内容説明
ビジネスを展開する企業の経済行動や意思決定、経済社会に焦点をあて、現代経済学の基本的な概念や理論を説明。「ビジネスの経済学」を体系化した、新しい経済学入門。
目次
1 なぜビジネス・エコノミクスを学ぶのか
2 市場と競争
3 市場の失敗
4 競争と戦略
5 企業の経済学と日本企業
6 マクロ統計から見る日本経済
7 マクロ経済の仕組み
8 財政と金融
9 世界と日本
10 経済社会の展望と未来
ビジネスを展開する企業の経済行動や意思決定、経済社会に焦点をあて、現代経済学の基本的な概念や理論を説明。「ビジネスの経済学」を体系化した、新しい経済学入門。
1 なぜビジネス・エコノミクスを学ぶのか
2 市場と競争
3 市場の失敗
4 競争と戦略
5 企業の経済学と日本企業
6 マクロ統計から見る日本経済
7 マクロ経済の仕組み
8 財政と金融
9 世界と日本
10 経済社会の展望と未来