戦略づくりの七つ道具―MBAビジネス実践マニュアル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502587900
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

いきなり実践を標榜する著者が、SWOT分析、製品・市場分析、5つの競争要因分析、事業ポートフォリオ分析、事業ドメイン分析、コア・コンピタンス分析、BSCの戦略七つ道具をケースで解説。

目次

序章 組織と戦略
第1章 SWOT分析
第2章 製品・市場分析と製品・市場戦略
第3章 5つの競争要因分析と競争戦略
第4章 事業ポートフォリオ分析
第5章 事業ドメイン分析
第6章 コア・コンピタンス分析
第7章 戦略マップとバランス・スコアカード

著者等紹介

若林広二[ワカバヤシコウジ]
日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科助教授。1955年富山県生まれ。78年東京工業大学工学部経営工学科卒業。80年同大学院修士課程修了。87年ミシガン大学経営大学院修了(MBA)。1980年ソニー株式会社入社。ソニードイツプロダクトマネージャー等を経て、90年(株)三菱総合研究所入社。経営開発部戦略コンサルティング室長(主任研究員)、国際コンサルティング部長(主席研究員)等を経て、2001年4月より現職。担当科目は、企業戦略、実践的企業戦略等。経営情報学会理事(研究委員長)、バランス・スコアカード・フォーラム幹事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

川越

0
分析手法を実例を用いて解説していてわかりやすい。絶版らしいけど、吸収しやすい内容になってると思います。コンサルの人たちはこういう風に分析したりするのかなと思ったり。分析の過程は泥臭いなと感じてしまう。2009/11/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/288127
  • ご注意事項

最近チェックした商品