出版社内容情報
いきなり実践を標榜する著者が、SWOT分析、製品・市場分析、5つの競争要因分析、事業ポートフォリオ分析、事業ドメイン分析、コア・コンピタンス分析、BSCの戦略七つ道具をケースで解説。
目次
序章 組織と戦略
第1章 SWOT分析
第2章 製品・市場分析と製品・市場戦略
第3章 5つの競争要因分析と競争戦略
第4章 事業ポートフォリオ分析
第5章 事業ドメイン分析
第6章 コア・コンピタンス分析
第7章 戦略マップとバランス・スコアカード
著者等紹介
若林広二[ワカバヤシコウジ]
日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科助教授。1955年富山県生まれ。78年東京工業大学工学部経営工学科卒業。80年同大学院修士課程修了。87年ミシガン大学経営大学院修了(MBA)。1980年ソニー株式会社入社。ソニードイツプロダクトマネージャー等を経て、90年(株)三菱総合研究所入社。経営開発部戦略コンサルティング室長(主任研究員)、国際コンサルティング部長(主席研究員)等を経て、2001年4月より現職。担当科目は、企業戦略、実践的企業戦略等。経営情報学会理事(研究委員長)、バランス・スコアカード・フォーラム幹事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。