内容説明
時代は急速に変化し、それに伴い仕事の仕方も大きく変わってきています。営業部門を見ても、「頑張れば売れる時代」が既に過去のものになったにもかかわらず、旧態依然とした感覚で仕事をしている人や企業が少なくありません。本書では、時代に即した仕事のあり方を紹介し、業績を上げるためのSFA(営業支援システム)、CRM(顧客維持管理システム)の導入と運用を、これまで手掛けた多くの事例をもとにやさしく解説します。業績を上げたい、営業部門の改革を行って「売る力」を強化したい、新しい時代の経営を実現したいという経営者や営業部門の責任者に最適の一冊です。
目次
第1章 頑張れば売れる時代の終焉
第2章 IT化の必然
第3章 SFA(営業支援システム)の実際
第4章 SFA導入の手順
第5章 CRM(顧客維持管理)の実際
第6章 CRMの活用
第7章 知恵で売る時代のナレッジマネジメント
第8章 価値観共有に向けた教育法
第9章 目標から評価へつなぐ習慣化サイクル
第10章 21世紀の企業経営のあり方
著者等紹介
長尾一洋[ナガオカズヒロ]
株式会社NIコンサルティング代表取締役。横浜市立大学商学部卒業。経営コンサルティング会社にて、経営計画策定、人事制度刷新、CI、営業革新、各種教育研修等を経験し、課長職を経て、1991年、(株)NIコンサルティング設立、代表取締役就任。中堅・中小企業の経営指導を行う中でITの活用に着目し、98年からは自社開発のSFA・CRM・グループウェアパッケージソフトの販売も行う。中小企業診断士、上級システムアドミニストレータ
村上勝彦[ムラカミカツヒコ]
株式会社NIコンサルティング取締役コンサルティング事業部長。立命館大学経済学部卒業後、銀行系システム開発会社、大手コンサルティング会社、流通系ベンチャー企業を経て、98年NIコンサルティング入社。営業現場の経験を生かし「理屈より実践、機能より運用」をモットーに、NIコンサルティング全製品の企画・開発・運用支援を指揮している
本道純一[ホンドウジュンイチ]
NECソフトウェア北陸ソリューション事業部SFEソリューションエキスパート。東京理科大学理学部卒業後、システム販売会社等を経て86年NECソフトウェア北陸に入社。SFA・CRMパッケージシステムの責任者を務める。中堅・中小企業における提案型営業パーソンの増力化支援およびSFA・CRMのコンサルティング、システム構築、導入、サポートを一貫して行っている。中小企業診断士、ITコーディネータ、ITコーディネータインストラクター
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- お国柄ことばの辞典