出版社内容情報
今後消費の中心となるZ世代に対する関心が高まっているが、アジアの消費者研究はまだ少ない。本書は、アジア各国の世代別価値観・購買行動調査結果をわかりやすくまとめる。
目次
第1章 アジア各国の生活者(世代定義の前提;各国の世代定義 ほか)
第2章 価値観に影響を与えた各国の社会背景(中国:改革開放による海外文化浸透とモバイルファースト社会への変容;タイ:王室批判はタブー、政情不安には慣れっこに? ほか)
第3章 各国の生活者の価値観・ライフスタイルと購買行動(世代の特徴と価値観・ライフスタイル;購買行動 ほか)
第4章 Z世代の特徴とアプローチ(2025年にはアジアの人口の4分の1はZ世代:購買力も上がり、消費トレンドを牽引していく;中国:承認欲求、ブランドよりパッケージやデザイン ほか)
終章 世代ごとの価値観を体系化する試み(世代ごとの価値観変化;購買行動の変化 ほか)
著者等紹介
北島尚[キタジマヒサシ]
株式会社マクロミルグローバルリサーチ・プランニング・ディレクター。成城大学経済学部卒業。米国フォーダム大学大学院にて経営学修士(マーケティング専攻)。LVMHグループにてブランドマネージャー経験を経て、プライスウォーターハウスコンサルタント(IBMビジネスコンサルティング)にてマーケティング戦略を中心としたプロジェクトを担当。その後、マーケティング戦略の経験を生かし、オグルヴィジャパングループに入社。2017年より、マクロミルにおいて、日本企業の海外市場における調査と戦略サポートを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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