出版社内容情報
日本企業はコストを厳格に管理する一方で、感覚的なプライシング(価格設定)により、低利益率に陥っている。科学的・体系的な方法論と実践的な解説で利益拡大へ導く。
内容説明
経験と勘に基づく価格決定から科学的・体系的な価格決定で利益拡大へ。
目次
価格マネジメントの基礎
価格戦略1 ―目標、プライシング・パワー、株主価値―
価格戦略2―価格ポジショニング―
分析1―価格の経済学―
分析2―価格の心理学的効果―
価格決定1―一元的な価格―
価格決定2―多元的なプライシング―
価格決定3―長期価格最適化―
価格マネジメントと制度的背景
実践
消費財の価格マネジメント
産業財の価格マネジメント
サービスにおける価格マネジメント
小売業における価格マネジメント
価格マネジメントのイノベーション
著者等紹介
サイモン,ハーマン[サイモン,ハーマン] [Simon,Hermann]
Simon‐Kucher & Partners会長。1985年に世界的な戦略・マーケティング・コンサルティング会社であるSimon‐Kucher & Partnersを設立。戦略・マーケティング・コンサルタント
ファスナハト,マーティン[ファスナハト,マーティン] [Fassnacht,Martin]
WHUオットー・バイスハイム経営大学 マーケティング・商業学科長。複数の消費財メーカーや小売の企業アドバイザーも務める。価格管理に加えて、ブランドマネジメント、小売りマーケティングおよびオムニチャネル・ビジネスも研究テーマとして扱う
山城和人[ヤマシロカズト]
Simon‐Kucher & Partnersに13年間勤務し、2024年末に退職。2018年から2020年までサイモン・クチャー日本法人代表の職責を担う。サイモン・クチャー以前は複数の外資系コンサルティングファーム、投資銀行での勤務を経て、事業会社のマーケティング及び事業開発部門の責任者を務める。国内外のクライアント企業に対して数多くのコンサルティングを提供し、大幅な利益改善を達成した実績を有する。プライシング分野における著書、講演多数
奥瀬喜之[オクセヨシユキ]
専修大学 商学部 マーケティング学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme