内容説明
消費者の購買行動が大きく変わりつつある中で、お客さんの心をしつかりとらえ、競合店に比べて抜群の実績をあげている中小専門店がある。その地域の市民に愛される街づくりに、みごとに成功した商店街がある。このような「出色小売店」および「出色商店街」のケーススタディを中心において、どのようにして、個性化・多様化する今日の消費者に対応することができたのか、その条件を明らかにしようとするものである。
目次
第1章 成熟消費時代の到来
第2章 小売業変動時代の到来
第3章 小売業態論―小売マーケティング戦略の基本概念
第4章 出色小売店に学ぶ―小売マーケティング戦略の実例
第5章 出色小売店の条件は何か
第6章 消費者からみた出色小売店の条件
第7章 出色商店街づくりの条件―小売業の地域対応戦略