出版社内容情報
仏の近隣小売業を代表する中小小売業、マルシェ、ハードディスカウント(HD)、近隣型チェーン店の4業態を取り上げると同時に、bio食品についても様々な側面で考察。
内容説明
代表的な4業態である中小小売業(commerce ind´ependant)、マルシェ(march´es)、ハードディスカウント(hard discount)、そして近隣型チェーン店(grande proxi)について、その動向を明らかにしつつ、bio食品についても詳述。
目次
第1章 フランス近隣小売業への注目と代表的4業態
第2章 現代フランス食品小売業の動向―Distribookを中心として
第3章 フランスの中小小売業―「単独型自営商業」の存在
第4章 近年におけるフランスのマルシェ
第5章 フランスにおけるハードディスカウントの変容
第6章 フランス大規模流通業の近隣型チェーン店
第7章 フランスにおける有機(bio)食品流通
第8章 これからのフランス小売業
著者等紹介
田中道雄[タナカミチオ]
1947年兵庫県生まれ。2023年大阪学院大学名誉教授。まちづくりデザイン研究所代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
icon
1
Monoprix: 成城石井みたいな ルクレール、カルフール、アンテルマルシェ、リドル、システムu ハイパーマーケット: 百貨店並みだが食料品多め。 月曜日がlundi vert 2025/05/16
Go Extreme
1
近隣小売業への注目と代表的4業態: 中小小売業・マルシェ・HD/ハードディスカウント・近隣型チェーン店 共通点ー消費者近接性 食品小売業の動向ーDistribook: 流通企業グループ 業態・記号店舗 中小小売業―単独型自営商業の存在: 単独型自営・連合商業・フランチャイズ・統合商業 マルシェ: 食品流通と購買行動変化 復活の兆し HDの変容 大規模流通業の近隣型チェーン店 有機/bio食品流通: bio支持・フランス社会の背景 これからのフランス小売業: 消費者の買い物行動変化ー大規模流通業への評価低迷2024/09/18