1からのアントレプレナーシップ (第2版)

個数:

1からのアントレプレナーシップ (第2版)

  • ウェブストアに6冊在庫がございます。(2025年05月22日 13時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 260p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502493416
  • NDC分類 335
  • Cコード C3034

出版社内容情報

初学者向けにアントレプレナーシップを解説した好評書籍を改訂。オープンイノベーション、長寿企業におけるアントレプレナーシップ他、旧版で触れなかった新しい概念も解説。(発行=碩学舎)

内容説明

アントレプレナーシップとは何か。アントレプレナーとはどんな人々か。これからの日本社会のキーワードを体系的に学ぶ。

目次

第1部 アントレプレナーシップとは(アントレプレナーシップの基礎理論―アントレプレナーとはどのような人々なのか?;アントレプレナーシップの社会的意義―アントレプレナーの果たす役割とは何か?;アントレプレナーシップ教育―アントレプレナーは育てられるのか?;エキスパート・アントレプレナーシップ―アントレプレナーはいかにして新事業を創造するのか?)
第2部 多彩なアントレプレナーシップ(ファミリーアントレプレナー―ファミリービジネスの伝統と革新とは?;コーポレート・アントレプレナー―社内からアントレプレナーを生み出すには何が必要なのか;アカデミック・アントレプレナー―大学の研究現場からアントレプレナーは生まれるのか?;ソーシャル・アントレプレナー―アントレプレナーは社会的問題を解決できるのか?)
第3部 ライフステージとアントレプレナーシップ(アントレプレナーシップとイノベーション―いかにしてイノベーションを実現するのか?;誕生・成長初期のアントレプレナーシップ―どのようなビジネスモデルで勝負するのか?;成長期のアントレプレナーシップ―経営資源をいかに獲得し活用するのか?;長寿企業とアントレプレナーシップ―長寿を可能にする伝統と革新とは?)
第4部 地域とアントレプレナーシップ(アントレプレナーシップとエスニック・マイノリティ―コミュニティはアントレプレナーの活力をいかに生み出すか?;グローバル・アントレプレナーシップ―アントレプレナーシップはいかにしてグローバル化するのか;アントレプレナーシップとエコシステム―なぜシリコンバレーはアントレプレナーを輩出し続けるのか?)

著者等紹介

山田幸三[ヤマダコウゾウ]
大妻女子大学社会情報学部教授、博士(経営学)。上智大学名誉教授。東北大学客員教授、大阪経済大学客員教授、東洋大学客員教授。1979年神戸大学経済学部卒業、7年間の東京海上火災保険株式会社勤務を経て、1991年神戸大学大学院経営学研究科博士課程単位取得退学。2000年岡山大学経済学部教授、2001年神戸大学博士(経営学)、2002年上智大学経済学部教授、2021年より現職

江島由裕[エシマヨシヒロ]
大阪経済大学経営学部教授、博士(経営学)。東北大学客員教授。1986年立命館大学法学部卒業、1989年米国ピッツバーグ大学大学院公共・国際事情研究科修士課程修了(MPIA)。2010年上智大学博士(経営学)。(株)三和総合研究所(現・三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株))、岡山大学、島根県立大学を経て2007年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品