地方創生先駆者モデル―「共助」が生み出す新たな戦略

個数:
電子版価格
¥3,300
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

地方創生先駆者モデル―「共助」が生み出す新たな戦略

  • ウェブストアに15冊在庫がございます。(2024年05月02日 02時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502478918
  • NDC分類 318.6
  • Cコード C3033

出版社内容情報

地方創生の「型」とは? 7人の識者が紡ぎ出す、地方創生の新たなスタンダード。Well-Beingとソーシャルベンチャーを主役に据えた地方創生の新たな指南書。

目次

第1章 先駆者会議(第1回 香川県三豊市 古田秘馬氏のケース UDON HOUSE からUrashima Villegeへ―観光客が5年間で100倍に;第2回 島根県海士町 竹本吉輝氏のケース 島前高校からはじまる起死回生の物語―公助から共助へ。そして半官半Xへ;第3回 民泊を制度化する 上山康博氏のケース 市場創造型の業界団体はどうやったら作れるのか―政と官を信じて動く、ロビー活動の極意 ほか)
第2章 地方創生先駆者モデル(目的意識をしっかり持つ;準備を整える(暖気ステージ)
最初に鍵となる事業を絞り込む(本格化ステージ) ほか)
第3章 先駆者インタビュー(地域を見る目の「解像度」を高め、次のステージへ 古田秘馬氏;固有名から機能へ、地方創生の構成要素を探る 竹本吉輝氏;外国メディアの威も借りて「儲かる地域」に 上山康博氏 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゼロ投資大学

1
少子高齢化の日本で、地方創生は社会を存続させるために避けて通れないテーマだ。若者は仕事を求めて都会に移住し、地方は人口減少と過疎化に直面している。地方に若者に魅力を感じてもらえる強みを生み出し、持続的に活性化させるための取り組みが掲載されている。2023/11/18

momoi1523

0
実際に地方で活動をしていた先駆者たちのリアリティのある内容が語られている。概念だけでなく、実績ベースだからわかりやすい2024/03/17

たごさく

0
現場で起きていることがよくわかる良書。人間関係の紡ぎ方に着目しているのは面白い。若者がどうすれば地方創生に面白がって取り組み続けることが出来るのか、ヒントがたくさん詰まっている。ただし、このモデルをやりきるには、これを理解して地域を支援できる人材をたくさん育てることが必須。それが出来るのか。いずれにせよ避けて通れない課題か。2023/11/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21638597
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。