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出版社内容情報
デジタル技術を駆使した新たな社会では、消費生活者から革新的ビジネスモデルが生まれている。本書は、その基本的な理解から、現代のプロセスと構造、近未来の展望まで提供。
内容説明
未来の起業家や、時代を牽引するリーダーへ。消費生活者から革新的なビジネスモデルが生まれるなか、「実践的な知識」として、メディア・ブランディングの基本的な理解から、現代のプロセスと構造、近未来の展望までを提供。
目次
なぜ、いまデジタル・メディア・ブランディングなのか?
第1部 マーケティングの本質とその変化(マーケティングの本質;進化するマーケティング戦略;現在のマーケティング戦略の概念;これからのマーケティング戦略)
第2部 消費生活者起点のコミュニケーション・デザイン(生活文化構造と生活文化度;デジタル時代の消費生活者行動;世代別消費生活者特性;生活文化度でとらえるコミュニケーション・デザイン)
第3部 ICTの進化とメディア・コミュニケーション(メディアの変遷;スマートフォンの普及と消費スタイルの変化;ハイブリッド時代のコミュニケーション戦略;メディア・コミュニケーションの未来)
第4部 メディア&デザイン・マネジメントの展望(デジタル時代の経験価値を高めるメディア&コンテンツ;消費生活者との関係性に注目したコミュニケーション・デザイン;デザイン経営の階層モデル2.0)
著者等紹介
山本ひとみ[ヤマモトヒトミ]
神戸国際大学経済学部教授/芸術学修士。宝塚造形芸術大学(現・宝塚大学)大学院造形研究科博士前期課程修了。株式会社FBO(ファッションバイングオフィス)取締役東京支店長を経て、1992年有限会社フィールプランを設立し代表取締役を務める。京都産業大学、平安女学院大学、大手前短期大学等多数の大学の非常勤講師を務めた後、2016年神戸国際大学に就任。ファッションビジネス学会(理事・本部研究会委員長)、日本感性工学会、日本繊維製品消費科学会正会員
大島一豊[オオシマカズトヨ]
国際ファッション専門職大学教授/MBA in Design。1981年東海大学文化社会学部広報メディア学科卒業。2006年宝塚造形芸術大学大学院デザイン経営研究科デザイン経営修士(専門職)修了。大学卒業後、マーケティング企画会社、株式会社朝日広告社を経て2004年に起業。有限会社マーケティングメソッド研究所代表取締役。デジタルハリウッド大学大学院客員教授などを経て2019年4月より現職。日本ダイレクトマーケティング学会(関西部会副部会長)、日本広報学会、ファッションビジネス学会、日本感性工学会会員
山本誠一[ヤマモトノブタダ]
立命館大学OIC総合研究機構教授。独立行政法人中小企業基盤整備機構中小企業アドバイザー。関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科専門職学位課程(MBA)修了。株式会社I&S BBDO、トランス・コスモス株式会社ほかを経て、2019年4月大阪国際大学経営経済学部経営学科に就任後、2023年4月より現職。日本商業学会、日本マーケティング学会、日本中小企業学会、実践経営学会、ファッションビジネス学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。