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出版社内容情報
過去四半世紀にわたり続くNRI「生活者1万人アンケート調査」の長期時系列データを用いた世代別分析で見えてくるものとは? 日本人の各世代の特徴をあらためて検証する。
内容説明
日本人の各世代の特徴を再検証。過去四半世紀にわたり続く「生活者1万人アンケート調査」の長期時系列データを用いた世代別分析で見えてくるものとは?
目次
序章 本書における世代分析と定義
第1章 日本人全体の生活変化と価値観への影響
第2章 伝統的な価値観が変容する団塊世代・ポスト団塊世代
第3章 右肩上がりの消費を謳歌したバブル世代
第4章 バブル期と就職氷河期を経験した団塊ジュニア世代・ポスト団塊ジュニア世代
第5章 「競争より協調」…失敗したくない気持ちからくるさとり世代・Z世代のライフスタイル
著者等紹介
林裕之[ハヤシヒロユキ]
野村総合研究所マーケティングサイエンスコンサルティング部シニアコンサルタント。2009年東京大学大学院新領域創成科学研究科先端エネルギー工学専攻修了後、グローバルコンサルティングファームを経て、2015年野村総合研究所入社。専門領域は、生活者の意識・行動分析、需要予測などの予測モデル構築、購買実績データによる顧客の購買行動特性分析など、データに基づくマーケティング活動支援や戦略立案(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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だてこ
8
世代論はもともと好きでよく情報を集めているので、そこまで目新しい情報はなかったけれど、よくまとまっていて分かりやすかった。団塊ジュニア世代の親は団塊世代より少し上の世代が多いというのは新事実でした。団塊世代の子供達が団塊ジュニア世代だと思ってた!2024/02/25
ゆうはるあさ
3
自分はさとり世代。超安定思考、プライベート重視。緩いつながり。SNS生の情報。2023/11/22
Tomitakeya
3
野村総合研究所の1万人アンケートに基づいた世代論。団塊世代、ポスト団塊世代、バブル世代、団塊ジュニア世代、ポスト団塊ジュニア世代、悟り世代、そしてZ世代と7世代に分けた分析。それぞれの世代ごとの特長もよく傾向を捕まえている。そして世代を通して、時代の流れとして日本人の価値観の変容が読み取れるようだ。 マーケティングの基本の誰に届けるか、どのように届けるかを検討する上で参照すべき資料と思った。2023/11/01
Lagavulin
1
もっと時代背景とかを知りたかった。先に読んだ本のほうがしっくりきた。2023/12/31
ざく
0
最近団塊・ポスト団塊と接するのに思考が理解出来なさすぎて読んだ。さとりとz世代の差も肌感とあってるなーと思った2024/02/19