出版社内容情報
架空の会社をモデルにM&Aの売り手と売却対象である子会社に焦点をあて、売却の意思決定のプロセスをストーリーで解説。実務で生じるさまざまな葛藤や判断をリアルに再現。
内容説明
M&Aの売り手と売却対象である子会社に焦点をあて、意思決定のプロセス、実務で生じるさまざまな葛藤や判断を解説。昨今増えているカーブアウト型M&Aの動向や事例、事業ポートフォリオの入れ替えの実際、売却をする上で課題となる要因等にも言及。
目次
第1章 次期中計策定作業に入った親会社
第2章 親会社から引導を渡されたミツカネ電子
第3章 ベストオーナーを自分たちで探そう
第4章 ベストオーナーは誰?
第5章 ミツカネ電子に対するセラーズDD
第6章 投資ファンドか海外勢か
第7章 親会社におけるセラーズDDの報告会
エピローグ
著者等紹介
岡俊子[オカトシコ]
明治大学MBA(グローバル・ビジネス研究科)専任教授、株式会社岡&カンパニー代表取締役、ソニーグループ株式会社社外取締役、株式会社ハピネット社外取締役、日立建機株式会社社外取締役、ENEOSホールディングス株式会社社外取締役、株式会社産業革新投資機構(JIC)社外取締役。北陸先端科学技術大学院大学客員教授など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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