内容説明
日本企業に適したグローバルシェアードサービス導入のアプローチとは何なのか、グローバル先進企業の事例で学ぶべきものが何で、真似をしてはならないものは何なのか、といった論点に対する1つの考え方を示す。
目次
第1章 シェアードサービスの仕組みと位置付け(シェアードサービスの基本事項;シェアードサービスの状況 ほか)
第2章 シェアードサービスのグローバルトレンド(グローバルサーベイに見るグローバル企業の動向;ホットトピック ほか)
第3章 グローバル企業の取り組み事例(コカ・コーラ;ファイザー ほか)
第4章 日本企業におけるグローバルシェアードサービス導入アプローチ(グローバル先進企業と日本企業の違い;日本企業のグローバルSSC導入アプローチ―グローバル事例からの考察 ほか)
第5章 日本企業がグローバルシェアードサービス導入を成功させるために(グローバル先進企業との3つの隔たり;トップのコミットメント ほか)
著者等紹介
安井望[ヤスイノゾム]
デロイトトーマツコンサルティング株式会社執行役員パートナー。神戸大学大学院経営学研究科MBAプログラム修了。同志社大学経済学部卒業。外資系コンサルティングファーム数社を経て現職。グローバル経営管理や会計に関わるオペレーション変革・組織変革を支援するCFOサービスユニットの責任者を務める。シェアードサービスの分野では、グローバルでビジネスを展開している大手製造業を中心にコンサルティングに従事している
町田慎一郎[マチダシンイチロウ]
デロイトトーマツコンサルティング株式会社シニアマネジャー。慶應義塾大学大学院理工学研究科修了。事業会社の経営企画室、外資系コンサルティングファーム及びその関連経理シェアードサービスセンター勤務を経て現在に至る。CFOサービスユニットに所属し、シェアードサービスを中心としたオペレーション変革のチームリーダーを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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emma
ふみ