出版社内容情報
法規制の対象およびその全体像を明らかにすることを目的とする入門書。令和3年改正をフォローするとともに、最新のトラブル事例を取り上げて、大きく改訂を行っている。
内容説明
トラブル事例の最新動向をフォロー!2021年改正の運用等を踏まえて、被害者の不安を解消すべく具体的な対応を明快に解説。消費生活相談に従事する方にも必携の書。
目次
第1章 「特定商取引に関する法律」とはどんな法律か
第2章 「訪問販売」をめぐるトラブル事例と対応の仕方
第3章 「通信販売」をめぐるトラブル事例と対応の仕方
第4章 「電話勧誘販売」をめぐるトラブル事例と対応の仕方
第5章 「連鎖販売取引」をめぐるトラブル事例と対応の仕方
第6章 「特定継続的役務提供取引」をめぐるトラブル事例と対応の仕方
第7章 「業務提供誘引販売取引」をめぐるトラブル事例と対応の仕方
第8章 「訪問購入」をめぐるトラブル事例と対応の仕方
第9章 「ネガティブオプション」をめぐるトラブル事例と対応の仕方
第10章 特定商取引法を活用するために
著者等紹介
村千鶴子[ムラチズコ]
1953年生まれ。名古屋大学法学部卒業。1978年4月から弁護士。2004年4月から東京経済大学現代法学部教授。現在、日本消費者法学会理事、日本弁護士連合会消費者問題対策委員会委員、東京都消費者被害救済委員会会長、一般財団法人日本消費者協会理事長、特定非営利活動法人消費者機構日本副理事長などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。