出版社内容情報
経営戦略の基本概念を111項目に分け、各項目見開き2頁で解説した好評書籍を改訂。考え方の根拠を示し、企業社会で起きる様々な戦略行動を論理的に理解できるよう構成。
内容説明
はじめてでも「使える!」経営戦略を理解するための必要な111項目がすべて見開き2ページで完結!15章111項目で経営戦略を理解するための必須概念を網羅。1項目見開き構成。10分で理解できる!「なぜこのような考え方をするのか」戦略の根拠をロジカルに理解できるコンパクトな記述。
目次
経営戦略を学ぶ前に
経営戦略の基本概念
成長戦略
成長戦略の論理
グローバル化の戦略
ポジショニングの戦略
ポジショニングの戦略への批判
市場適合の戦略
ビジネスシステムと技術
製品の構造と差別化〔ほか〕
著者等紹介
平田譲二[ヒラタジョウジ]
産業能率大学経営学部教授。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。博士(商学)。専門は、経営学、戦略論、組織論
岸本太一[キシモトタイチ]
東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻(MOT)講師。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。博士(商学)。専門は、経営学、戦略論、国際経営論、中小企業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。