出版社内容情報
マネジメントの様々な理論や枠組みの中からいくつかの代表的なものを取り上げ、それらを現場で追試あるいは再調査できるようになるよう、その「根拠」までを考えるテキスト。
内容説明
理論やモデルの根拠に遡って学び、自分なりの研究スタイルを身につけるヒントがここにある!
目次
第1部 個人に関するマネジメント(ワーク・モチベーション;リーダーシップ;意思決定とコミュニケーション ほか)
第2部 組織に関するマネジメント(戦略論1:外部環境に起因するエビデンス;戦略論2:内部資源に起因するエビデンス(アメリカ編)
戦略論3:内部資源に起因するエビデンス(日本編) ほか)
第3部 経営学と実務の対話(論文執筆より鍛える分析力、洞察力、慧眼;追試と再調査による経営学の発展)