情報化戦略とシステムパラダイム―オープン時代の日本的MIS

情報化戦略とシステムパラダイム―オープン時代の日本的MIS

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 195p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502407932
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3034

内容説明

本書では急展開する情報・通信技術に裏づけられた高度情報社会にあって、技術者史観の立場からではなく、社会科学的立場や利用者的視座から、いわゆるエンドユーザの視点からの、「これからの日本的経営情報システムと情報化戦略のあり方」について、その提言を含め、実証的に取りまとめてみたものである。

目次

序章 企業の変容と情報システムの進化(企業環境の変化と情報システム;エンドユーザと進化型情報環境)
第1章 企業経営と情報システム(企業経営と情報;企業情報管理と情報システム;情報システムと企業モデル)
第2章 経営情報システムの変遷とシステム開発(経営情報システム概念の変遷;情報システムの類型;経営情報システムの開発方法論;経営情報システム学)
第3章 情報化戦略と情報システムパラダイム(問題解決型パラダイム―日本型情報システム;戦略型パラダイム―米国型情報システムパラダイム;オープンシステムパラダイム―オープン型情報システムパラダイム)
第4章 情報技術の新たな展開とこれからの日本的経営情報システム(情報技術の新たな展開と情報システム;戦略型情報システムの新たな展開と日本的情報システム化戦略;イントラネットと連携型情報システムパラダイム)

最近チェックした商品