内容説明
ネットワーク化により、ビジネスは急変貌を逐げようとしている。物流、製造、販売は各々得意とする企業をネットワーク化すれば、自前で所有するよりも安く、早くエンドユーザーにサービスを提供できることが多い。これらはバーチャル化という切り口で逆に新業態も模索しうる。本書では、これらの動きを視野に入れつつ、新技術を活用してビジネスを再構築ないし新規に構築する方法を「料理の手引書」に見立ててわかりやすく解説した。
目次
第1章 バーチャル・ビジネス・ブリーフィング
第2章 バーチャル・ビジネスのベーシックアイテム
第3章 バーチャル・ビジネスのコース・メニュー
第4章 オリジナル・メニューを作ろう
第5章 新しいメニューをさらに深く
第6章 バーチャル・ビジネス化の視点
第7章 サービス・マーケティングから見たマルチメディア