ビジネスモデル創造企業

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  • サイズ A5判/ページ数 384p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502395017
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

優れたビジネスモデルの多角的分析と、ビジネスモデルの競争分析、そしテビジネスモデル・イノベーションの創造プロセスについて独自の創発的ビジネスモデルの視点から調査分析し、理論を構築。KDDI財団著書出版助成受賞。

目次

第1部 優れたビジネスモデル戦略の分析(パートワークマガジンの事例;消耗品ビジネスモデルの分析;映画料金を中心とするシネコンの事例)
第2部 ビジネスモデルの進化と競争の分析(ビジネスモデルのローカライゼーション:ネスカフェバリスタの事例;企業間でのビジネスモデルの進化と相互作用:インクジェットプリンターの事例;プラットフォーム・エンベロープメント戦略の実行プロセス:マイクロソフトとクライテリオンの事例 ほか)
第3部 ビジネスモデル・イノベーションの調査分析(創発的ビジネスモデルのイノベーション(巣鴨信用金庫の事例;マルコメの業務用味噌汁サーバーの事例;アスクルの事例 ほか)
組織間共創を通じた創発的ビジネスモデルのイノベーション:ポケモンGOを用いた被災地観光復興の事例
創発的ビジネスモデルのマクロ・イノベーション:ふるさと納税の事例 ほか)

著者等紹介

伊藤嘉浩[イトウヨシヒロ]
長岡技術科学大学大学院工学研究科情報・経営システム工学専攻教授。1964年東京に生まれる。1988年早稲田大学理工学部卒業、1990年同大学院理工学研究科修士課程修了、1998年法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻修士課程修了。2005年東北大学大学院経済学研究科博士後期課程修了、博士(経営学)。キヤノン株式会社研究員、山形大学人文学部法経政策学科准教授、長岡技術科学大学大学院工学研究科情報・経営システム工学専攻准教授を経て、現職。専門分野は、経営戦略論、ビジネスモデル論、マーケティング、イノベーション・マネジメント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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