経営学イノベーション
経営学イノベーション〈2〉経営戦略論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 218p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502384202
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3334

内容説明

本書は、『経営学入門』で示されている戦略経営のパースペクティブに基づいて、まずは経営戦略論の発展の系譜、主要理論についての紹介を試みている。さらに現代企業経営の課題と関連させながら、近年の経営戦略論を検討し、経営戦略と組織のインタラクションの問題、戦略的提携、グローバル化戦略などについて紹介・検討を行っている。

目次

1 経営戦略論の意義と生成・発展(経営戦略の意義と内容;経営戦略論の生成と発展 ほか)
2 安定期の戦略論(成長ベクトルと多角化戦略;多角化実行のためのマネジメント)
3 競争優位構築の戦略論(ポジショニング・アプローチ:競争戦略から競争優位の構築へ;資源ベース・アプローチと能力ベース・アプローチ ほか)
4 経営戦略と組織のインタラクション(経営戦略論から戦略経営論へ;戦略形成プロセスにおけるマネジメントの役割 ほか)
5 経営環境の劇的な変化と現代企業の戦略課題(外部資源活用の戦略;グローバル戦略と組織 ほか)

著者等紹介

十川廣國[ソガワヒロクニ]
慶應義塾大学商学部教授、商学博士(慶應義塾大学)。1942年大阪生まれ。1966年慶應義塾大学商学部卒業。1971年同大学院博士課程単位取得満期退学。慶應義塾大学商学部長、公認会計士第二次試験委員、通産省経営力委員会委員などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品