プロフェッショナル・リスクマネジメント―風評、メディア・クライシス、リスクマップ、内部統制

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502381508
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

予測できるものから予測できないものまで、企業活動を行う以上、リスク発生の危険性は常につきまとう問題である。リスクマネジメントは、必然的に覚悟しなければならない各種のリスクを、合理的、合目的的に管理統制しようという考え方であり、その具体的現実的方法論である。本書は、この現実の問題であるリスクマネジメントの考え方と対応策をわかりやすく解説した実践指南書である。

目次

第1編 風評リスク―ネット社会の見えざる敵(風評とは;ネット風評リスクの対策はどのように―対策のプロのテクニック ほか)
第2編 クライシス―メディア社会への対応(クライシス・コミュニケーション;クライシス時のメディア・コミュニケーション ほか)
第3編 総合リスクチェック―リスク戦略の羅針盤(総合リスクチェック;リスクマネジメントシステム ほか)
第4編 内部統制―リスクマネジメントの中核機能(リスクマネジメントと内部統制;内部統制のデファクト・スタンダード ほか)
第5編 リスクマネジメントの勘どころ―総括と先例に学ぶ(これが米国;リスクマネジメントの要因 ほか)

最近チェックした商品