内容説明
経営戦略は、企業の長期的・大局的な基本方針であると同時に、環境にいかに創造的に適応するかの環境適応策である。本書は、これまでの意思決定の階層の観点から体系化された階層論的経営戦略論とは異なり、対環境活動とりわけ課業環境の観点から論ずる。
目次
1 オファリング戦略(製品戦略;価格戦略 ほか)
2 トランザクション戦略(ディーラー戦略;サプライヤー戦略 ほか)
3 ライバル戦略(競争戦略;集合戦略 ほか)
4 戦略策定組織(トップ・マネジメントの構造と機能;戦略策定プロセス ほか)
著者等紹介
光沢滋朗[ミツザワシゲオ]
昭和14年京都市生まれ。同志社大学教授、商学博士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。