内容説明
本書の内容は、実務に役立つMBA教育の一環としての経営戦略である。そして、対象とする読者層は、20歳代~30歳代のエンジニア関連の人たちが、経営戦略全般の基礎知識を広く学び、それによって自己の専門分野をさらに広く、そして、深く究めることを目的とした内容である。
目次
第1章 企業経営と経営戦略
第2章 経営戦略の推進
第3章 コーポレート・ガバナンス戦略
第4章 財務戦略
第5章 組織戦略
第6章 人材戦略
著者等紹介
佐久間賢[サクマケン]
中央大学大学院総合政策研究科教授ニューヨーク大経営大学院MBA、ロンドン大学(LSE)Ph.D.(経済学博士)、専門は国際経営論、人材開発論。三菱重工業(株)、ミシガン大客員教授を経て現職
西藤輝[サイトウアキラ]
中央大学大学院総合政策研究科客員教授、米国セント・トーマス大学経営倫理研究センター客員研究員、中央大学経済学部卒業、中央大学大学院総合政策研究科博士課程前期修了、元住友商事株式会社理事
大山卓良[オオヤマタクヨシ]
公認会計士、日本公認会計士協会東京会会長、ニューヨーク大学経営大学院MBA、ハスキンス&セルフニューヨーク事務所勤務、アイオーシー監査法人代表
大山美和[オオヤマミワ]
ボストン大学経営大学院MBA、米国公認会計士。米国KPMG入所。現在、国内大手監査法人にてシニアマネージャーとしてファイナンシャルアドバイザリーサービス業務に従事
中島豊[ナカシマユタカ]
東京大学法学部卒業、ミシガン大学経営大学院MBA、中央大学大学院総合政策研究科博士後期課程単位取得。富士通(株)、日本ゼネラル・モーターズ(株)等を経て、1999年よりギャップジャパン(株)人事部長
木谷宏[キタニヒロシ]
東京大学経済学部、ジョージ・ワシントン大学ビジネススクール(MBA)卒業。株式会社ニチレイにおける冷凍食品の営業、企画を経て、米国現地法人COO。現在、同社総務企画部人材担当部長。中央大学大学院総合政策研究科博士後期課程に在籍
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