内容説明
本書は、日本企業のマネジメントの何が問題か、また、企業が未来への存続の道を拓くためには、どのような課題を解決していかなければならないのかについて明らかにしたものである。
目次
日本企業のマネジメントは何が問題か(21世紀の企業経営;日本的経営から未来創造型経営へ)
未来を拓くトップや戦略は(価値創造と戦略形成プロセス;ビジョナリー・リーダーとしてのトップ;新製品・新事業を生み出す力;イノベーション創出と戦略的提携)
活力ある組織はどうなっているか(柔軟な組織の構築;組織学習の促進;エンパワーメントと創造的学習;雇用問題と創造性の開発;組織活性化に果たすミドルの役割;企業文化と競争力)
社会とどう生きるか(環境マネジメントと企業の競争力;企業と社会)
日本のマネジメントは有効か