出版社内容情報
社長から社員までそれぞれの立場で日常的に事業上のリスクを管理して失敗する確率を減らし、利益の獲得につなげていく「リスク管理の奥義」を示す。
内容説明
ビジネス・リスクはマイナス要因とプラス要因を併せ持つ事象や行為であり、これを管理して失敗する確率を減らし、うまく利益につなげるための一連の行為をビジネス・リスク・マネジメントという。特にモニタリングという監視機能が重要であり、どうやって会社を構成する一人一人が実行していくかを、わかりやすく解説した。
目次
第1章 ビジネス・リスクとは何か
第2章 ビジネス・リスクの種類
第3章 ビジネス・リスク・マネジメントの必要性
第4章 ビジネス・リスク・マネジメントのプロセス
第5章 ビジネス・リスクのコントロール
第6章 ビジネス・リスク発生後の対応
第7章 ビジネス・リスクとコーポレート・ガバナンス
第8章 ビジネス・リスクと内部監査