内容説明
人は「不完全な情報」に基づく「不合理な判断」を行うもの、との前提に立ったマネジメントが求められるビジネスの現場で活かせる実務を説く。グローバル経営の視点から、加筆修正した。
目次
第1章 経営企画部とは
第2章 経営企画部スタッフに求められる技能と育成
第3章 経営企画部の業務内容
第4章 経営企画部があれば会社が潰れない理由
第5章 新規事業立ち上げを成功に導く経営企画
第6章 今後求められる経営企画部像とは
著者等紹介
八田真資[ハッタマサシ]
大東文化大学非常勤講師(授業担当領域:ベンチャー論に係る講義)。(旧)日本長期信用銀行、プライスウォーターハウスクーパースを経て、東証一部上場企業の経営企画部門の統括および大学講師として活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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あっきー
3
経営企画部とは何かという一般的な知識を獲得できるが、それ以上ではないかもしれない‥2021/05/20
なかむら
0
2024年29冊目2024/03/06
かわ
0
★★☆☆☆ 解説が抽象的で、事例が少ないことから、内容がすうーっと入ってこない。 辞典のように必要な項目だけ確認するには使えるかな。本論よりもコラムのほうがしっくりくるかも。2022/09/29
Go Extreme
0
機能別分類:欧米型=参謀機能 日本型=事務局運営機能 目的志向型・社長直轄型 組織内での機能別ボジション 問題解決力x経営戦略・コンサルティング・マーケティング関連のスキルx財務x法務x語学xソフトスキルx書く力(日本語/英語) 問題・課題:時間経過により変化 発生型→設定型→将来型 因果関係の判定・因果関係をつくる 仮説⇒情報の入手⇒修正 予算の機能:計画・調整・評価 中計・予算・戦略的法務・HRM・特殊案件 戦略の一貫性確保・リスククライシス対応 経営戦略・ソフトの変革+社内制度・権限の整備2020/10/31