内容説明
トヨタグループと日産グループでは何が違うのか。自動車産業と電機産業で違いはあるのか。互いに協力しあい、競争しあうサプライチェーンの企業群。川上・川下の枠を超え、発展し続けるための付加価値の創造と分配を考える。
目次
第1章 サプライチェーンにおける付加価値の創造と分配
第2章 サプライヤー・システム研究の流れ
第3章 サプライチェーンの新しい分析視点
第4章 日本の自動車産業と電機産業の比較
第5章 トヨタグループと日産グループの比較
第6章 トヨタグループと日産グループの変化
第7章 トヨタ系サプライヤーにおける顧客範囲の拡大戦略
第8章 サプライチェーンのシェアリングモデル
著者等紹介
下野由貴[シモノヨシタカ]
1974年神戸市に生まれる。1997年神戸大学経営学部卒業。2004年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、博士(経営学)学位取得。現在、名古屋市立大学大学院経済学研究科准教授。専門分野:経営戦略、経営組織、企業間関係、国際経営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。