内容説明
本書は、現代企業が直面している戦略的な諸課題、とくに競争優位構築の根幹と考えられる組織能力に焦点をあて、現代企業に求められている「戦略経営」のあり方を理解できるようにしている。マネジメントの基本的な知識についての解説はもちろんのこと、とりわけ、競争優位、組織能力といった点については、著者が日ごろから持っている考え方を述べている。また、読者に本書の論点をより容易に理解していただこうという意図から、現実の企業の簡単なケースを挿入する試みもしている。
目次
第1章 経営学と企業
第2章 環境と企業・戦略
第3章 トップ・マネジメントと意思決定
第4章 戦略経営の実現と組織能力
第5章 組織構造
第6章 組織運営
第7章 企業の社会的責任
第8章 企業文化