内容説明
本書は、次世代マーケティングの核概念を「生活業態」におき、消費者本位の立場を明確に意識している消費者と、その消費者の望む価値を提供することを通じて自らの産業基盤を強めようとしている企業との双方向的なマーケティング行動のあり方を体系的に説明し、その問題解決の方法を提案する。
目次
第1部 消費者本位のマーケティング(マーケティング論の進化;次世代マーケティングと生活文化構造 ほか)
第2部 次世代コミュニケーション戦略(人間対話戦略;マーケティング・コミュニケーション戦略 ほか)
第3部 次世代ロジスティクス戦略(次世代流通企業;MDロジスティクス戦略 ほか)
第4部 エンジョイ型生活業態OBS別のマーケティング・モデル(ヘルシー・ビューティ生活業態OBSモデル;ファッション・アクセサリー生活業態OBSモデル ほか)