現代企業の経営管理―戦略経営の展開 (第2版)

  • ポイントキャンペーン

現代企業の経営管理―戦略経営の展開 (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 251p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502353451
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

「環境のマネジメント」と「組織のマネジメント」の双方を統合して、効果的・効率的な経営を追求するための方法論が、本書の副題として掲げた戦略経営(Strategic Management、戦略的経営管理)である。ところで、部門管理各論に対して、本書が対象とする経営基本管理に固有の機能は経営計画と経営コントロールであり、その前提となる経営戦略や戦略的マーケティングの問題がトップ・マネジメント領域における議論の主対象となる。本書はこれらの問題、とくに、「経営計画のつくり方」などに多くの紙幅を割き、企業実務家の実務の直接の参考に供しうる内容となっている。

目次

第1部 経営管理の基本(経営管理の課題;経営理念の革新;経営目的と企業活動の構造;経営組織と職務権限;意思決定と情報管理 ほか)
第2部 企業の市場行動(事業領域の選定と経営資源;競争地位と製品の寿命;事業ポートフォリオ計画;マーケティング管理;製品の価値・品質・価格 ほか)
第3部 経営計画と管理活動(経営計画と経営分析;資本構造計画;短期経営計画;目標展開と経営コントロール;中長期経営計画 ほか)