現代の経営―戦略的経営管理 (第2版)

  • ポイントキャンペーン

現代の経営―戦略的経営管理 (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 317p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502350832
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

戦略的経営管理とは経営戦略を経営計画の中核に裾え、戦略の管理化をすすめ、企業の存続と発展を図るマネジメントのことで、Strategic Managementとよんでもよい。現代企業は戦略的経営管理を進めていく必要がある。本書はこの観点にたって現代企業が新環境に適応していくための経営戦略論を中軸にした新しい体系の経営学総論を叙述することを企図している。経営学としての本書は現代企業の経営行動を対象にして、その目的を確認し、企業の立場でそれに有効な行動原理とその方法を解明することを目的とする実践科学の立場をとる。したがって、この経営学は企業に活用されてはじめて存在意義がある。そのためにも、この経営学には企業人が学習しやすいように研究成果を総合して、新知識体系として産業界に提示する新しい体系の経営学である。

目次

第1部 総説・企業の存続と発展
第2部 事業戦略の理論と方法
第3部 企業戦略の理論と方法
第4部 組織活動の計画とコントロール
第5部 組織運営の人間的側面