内容説明
本書は、枝葉末節ではなく根幹的なマーケティングの発想を得ることを強く意識しながら、現実的な知識の獲得というよりも、むしろマーケティングの主要概念あるいは理論を理解することに力点をおいている。そのために、理論・仮説モデルをできる限り引用説明、多くの説明図式、単純な数値(学)的説明、補足説明(説明の流れから直接外れるが、知っておいた方がよいポイントや概念の説明を随所に提供)、といった構成上の特徴をだすよう配意して解説した。
目次
第1章 マーケティングの基本的知識
第2章 企業組織
第3章 マーケティング・プランニング・プロセス
第4章 マーケティング・ミックス
第5章 製品戦略
第6章 価格戦略
第7章 流通チャネル戦略
第8章 プロモーション戦略(コミュニケーション戦略)
第9章 消費者行動