内容説明
企業がゴーイング・コンサーンとして絶えず事業を展開させていくためには、それをとりまく環境の変化のなかでつねに自らを変革させていく必要がある。そしてその変革こそがイノベーションに他ならない。本書ではイノベーションの本質、さらには企業がイノベーションを追うことの意味、そして現実にはそれはいかにして可能とされるかといった点を求めた。
目次
序章 企業変革の視角
第1章 企業イノベーション
第2章 イノベーション研究の系譜
第3章 イノベーションに関する実証分析
第4章 情報プロセシングとしての企業イノベーション
第5章 マネジメントにおけるイノベーション研究
第6章 人的資源と企業イノベーション
第7章 企業イノベーションとイノベーター
終章 イノベーション・パラダイムへの転換