内容説明
本書は、主に企業の経営を専門に学ぼうとする大学生を念頭に置いて、経営問題の理解、分析、解決に向けた学習を始められるように、知識や理論を体系的にまとめています。また、日本企業の抱えている基本的な課題を確認しながら、ビジネスモデルやIoT、旅行・宿泊事業やエンターテイメント事業、日本の経営者の経営持論など、新しいテーマやユニークなトピックスも紹介しています。
目次
企業の概念と株式会社
日本の企業と経営
経営の目的と社会性
経営戦略の策定
競争優位の戦略
組織と組織のなかの個人
経営の意思決定と情報の管理
新製品の開発とマーケティング
事業資金の調達
企業経営のグローバル化
ビジネスモデルとイノベーション
経営の深化と経営学の学び方