1からの消費者行動 (第2版)

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1からの消費者行動 (第2版)

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  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502333415
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C3034

出版社内容情報

人々が日常的に行っている「消費」について、個人と社会の2つの側面からバランスよく解説する入門書。全章にわたってある家族が登場し、ストーリー仕立てで楽しく学べる。

内容説明

どうしてこれを買ったの?なぜこれを選んだの?小石川家のストーリーを通じて学ぶ消費者行動の不思議!学生が各章の具体例をアップデート!

目次

第1部 個人としての消費者(イントロダクション―みんな生まれつき消費者だ!;知覚―人の数だけ現実は存在する?;学習―人間はしょせんパブロフの犬か? ほか)
第2部 個人消費者へのマーケティング(セグメンテーション―なぜ人の好みはこんなにも違うのか?;コミュニケーション―どのように納得させるのか?;店頭マーケティング―売れるお店はどうやってつくる?)
第3部 社会的存在としての消費者(アイデンティティ―消費で自己表現をしている!?;家族―小石川家の買い物は誰が決めているのか?;集団―なぜ友人同士の服装は似てしまうのか? ほか)

著者等紹介

松井剛[マツイタケシ]
一橋大学大学院経営管理研究科教授。博士(商学)。2000年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程修了。同年、同研究科専任講師。プリンストン大学社会学部客員フェローなどを経て、2018年より現職。主な業績に、『ことばとマーケティング』(碩学舎、2013年、日本商業学会賞奨励賞・日本商品学会賞受賞)。『欲望する「ことば」』(共著、集英社、2017年、日本マーケティング本大賞2018準大賞受賞)など

西川英彦[ニシカワヒデヒコ]
法政大学経営学部教授。博士(商学)。2004年、神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。ワールド、ムジ・ネット取締役、立命館大学教授を経て、2010年より現職。主な業績に、『1からの商品企画』(共編著、碩学舎、2012年)、『ネット・リテラシー』(共著、白桃書房、2013年、2010年度吉田秀雄賞奨励賞受賞論文の書籍化)、『1からのデジタル・マーケティング』(共編著、碩学舎、2019年、日本マーケティング本大賞2019大賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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yyhhyy

2
過去に1からのマーケティングを読んでこのシリーズを信用したのだが、いつの間にかかなり年齢層低めのライトな語り口になってボリュームが減っていた。でもエピソード形式は具体的にイメージしやすいのかもね。2024/09/14

アルミの鉄鍋

2
★4 テクノロジーで取れるデータと実際の消費者心理の乖離してる部分は何だろうかと参考に読んだ。視野を広げると言う意味でとても参考になる。実際のマーケティングに必要な観点はどこなのか勉強になる。マーケティング素人にはわかりやすかった。2020/03/31

zooey

0
消費者が商品購入に至るまでの過程をフロー化。 2021/11/30

ゆう

0
消費者の行動と心理 テキスト2021/11/27

Go Extreme

0
購入→使用→処分 知覚プロセス→外部刺激→露出→注意→組織化→解釈 強化:正・負・罰・消滅 観察学習:注意→保持→生産プロセス→結果動機付け→観察学習  関与要因:個人・刺激・状況→製品・購買状況関与→態度形成・態度の強弱 効果の階層:標準的・低関与・経験 意思決定:問題認識→情報探索→代替製品評価→購買決定→購買後の行動 サイコグラフィックス:パーソナリティ・ライフスタイル・価値観 有閑階級資本:経済・文化・社会関係 ハビトゥス:身体化された文化資本 儀式としての消費:所有・手入れ・はく奪・贈与2020/05/29

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