環境マネジメント・コントロール―善行の内省と環境コスト・マネジメント

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環境マネジメント・コントロール―善行の内省と環境コスト・マネジメント

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  • サイズ A5判/ページ数 241p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502331510
  • NDC分類 519.13
  • Cコード C3034

出版社内容情報

「企業はなぜ社会環境問題に対して取り組むのか」、また「企業はどのようにして社会環境問題に対して取り組むのか」について、企業システムの設計と活用の両面から詳述。

内容説明

先進企業はビジネス・システムの根幹で“環境”と“経済”を統合させはじめた!先進企業の事例を交えて理論と実践について詳述した研究書。

目次

環境マネジメント・コントロールの分析視角
第1部 環境マネジメント・コントロールの理論(環境マネジメント・コントロール研究の意義と課題;環境マネジメント・コントロールの成果;外部環境マネジメント・コントロール・システムの理論;内部環境マネジメント・コントロール・システムの理論)
第2部 環境マネジメント・コントロールの実践(日本企業における環境マネジメント・コントロールの実態―環境先進企業6社を事例として;環境マネジメント・コントロールのベスト・プラクティスの分析―キヤノン・リコー・ソニー・パナソニックの経時比較を通して;外部環境マネジメント・コントロール・システムの構造―ネスレとキリンホールディングスを事例として;外部環境マネジメント・コントロールの展開―パナソニック等を事例として;内部環境マネジメント・コントロール・システムの構造―キヤノンを事例として;内部環境マネジメント・コントロールの展開―シャープを事例として)
環境マネジメント・コントロールの可能性

著者等紹介

安藤崇[アンドウタカシ]
2010年神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了、博士(経営学)取得。2012年同志社大学商学部助教。2015年千葉商科大学商経学部専任講師。2019年千葉商科大学商経学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Go Extreme

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環境経営原理:競争と調和を揺れ動く→動きをマネジメント外部環境システム:企業→経済→社会→地球環境 プロセス:方針・目標→情報修得→意思決定→実施と統制→企業内外コミュニケーション 推進プロセス:不完全な善行→フラストレーション→行動喚起や改善 概念定義重視→公式・非公式システム統合重視→インタラクション重視 CSRレバー:診断型・相互・信念・境界 経済活動→環境会計・環境業績評価→環境保全活動 公式システム:競争・交換=利己思考 非公式システム:奉仕=利他志向 ゆれ動きのマネジメント 引っ張り合い構造2020/06/01

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