出版社内容情報
実際のケースを多数紹介しながら、マーケティングを支える工夫とそれを理解するための理論をわかりやすく解説。ケースを刷新した新版。(発行=碩学舎、発売=中央経済社)
内容説明
タニタ、マツダ、ネスレ日本、キリンなどのケースでマーケティング発想からビジネスモデルまでを解説。
目次
1 マーケティング発想の経営(マーケティング発想の経営;マーケティング論の成り立ち;マーケティングの基本概念)
2 マーケティングのマネジメント(製品のマネジメント;価格のマネジメント;広告のマネジメント;チャネルのマネジメント;サプライチェーンのマネジメント;営業のマネジメント)
3 関係のマネジメント(顧客関係のマネジメント;ビジネスモデルのマネジメント;顧客理解のマネジメント;ブランド構築のマネジメント;ブランド組織のマネジメント;社会責任のマネジメント)
著者等紹介
石井淳蔵[イシイジュンゾウ]
神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授。1975年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。同志社大学商学部教授、神戸大学大学院経営学研究科教授を経て、2008年より現職。専攻は、マーケティング論、流通システム論
廣田章光[ヒロタアキミツ]
近畿大学経営学部教授(博士(商学))。1999年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。アシックス、大阪国際大学教授を経て、2008年より現職。専攻は、マーケティング論、製品イノベーション論、デザイン思考
清水信年[シミズノブトシ]
流通科学大学商学部教授(博士(商学))。2006年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。奈良大学専任講師を経て、2011年より現職。専攻は、マーケティング論、製品開発論、リテール・マネジメント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
のっち
ぴーすけのパパ
ももも
Takayuki Kimura
Q-to