経営学理論

  • ポイントキャンペーン

経営学理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 商品コード 9784502317231
  • NDC分類 335.1

内容説明

われわれの日常的な、経験的な経営現象を出発点として、経営学において伝統的に取り上げられてきたことを改めて踏まえ、根本的な基礎的な諸点の認識のうえに理論展開をこころみている。本書はオーソドックスな経営学の入門書である。

目次

序章 経営学とは何か
第1章 現在の社会と企業
第2章 企業の諸形態
第3章 現代企業の特質と発展動向
第4章 システムと情報
第5章 管理の意義と性格
第6章 組織の意義と形態
第7章 人間労働と経営労務
第8章 財務と会計
第9章 生産とマーケティング
第10章 日本的経営
第11章 日本の経営学
第12章 ドイツの企業経営
第13章 ドイツの経営学
第14章 経営民主化と経営参加