出版社内容情報
雇用環境が激変する中、人事制度改革は企業の重要な戦略となっている。本書は、従業員満足度を高めることが顧客満足度の向上につながり、結果として企業価値が向上することを示す。
内容説明
65歳定年、70歳までの継続雇用が視野に入る中、AIやロボット、ITの技術革新により、一部の職種では消滅や再編も想定される事態が現実味を帯びてきた。企業経営は人材がすべてといわれつつも、人事制度改革は手つかずの聖域に甘んじており、このような変化に対して人材の育成や活用をどのようにマネジメントするかが、企業にとって重要な戦略の1つとなっていることは間違いない。本書では、従業員満足度を高めることが顧客満足度の向上につながり、結果として企業価値の向上につながるというコンセプトを提唱する。
目次
第1章 人材を取り巻く環境の変化
第2章 企業が直面する人事の課題
第3章 2040年、AIの力で大転換をとげる人事制度の考察
第4章 「働きやすい職場環境づくり」への全社プロジェクト―株式会社KSK
第5章 「ICTとヒトの力」を基盤に進化する業界の異端児―日本瓦斯株式会社(ニチガス)
第6章 「頼れる食のパートナー」が目指す全員参画の経営―株式会社久世