現代の経営―戦略的経営管理

  • ポイントキャンペーン

現代の経営―戦略的経営管理

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 344p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784502312632
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

戦略的経営管理とは経営戦略を経営計画の中核に据え、戦略の管理化をすすめ、企業の存続と発展を図るマネジメントのことで、Strategic Managementとよんでもよい。現代企業は戦略的経営管理を進めていく必要がある。本書はこの観点にたって現代企業が新環境に適応していくための経営戦略論を中軸にした新しい体系の経営学総論を叙述することを企図している。

目次

第1部 総説・企業の存続と発展(戦略的経営管理要説;組織論的管理論と計量的管理論;経営戦略と経営組織)
第2部 事業戦略の理論と方法(競争と経営資源;製品の使用価値;マーケティング管理;サービス事業とその事業戦略)
第3部 企業戦略の理論と方法(現代企業の経営理念;経営多角化と垂直統合;経営基本目標;事業ポートフォリオ計画;企業の成長形態)
第4部 組織活動の計画とコントロール(経営計画と経営コントロール;長期経営計画;生産活動の管理)
第5部 組織運営の人間的側面(動機づけとリーダーシップ;企業文化;日本的経営とその人材管理)