出版社内容情報
経営の要である経理・財務部門の資料作成スキルを徹底指南。実例をベースにした違反例と改善例を対比しながら、150あまりのケーススタディで解説。これで経営者も納得。
内容説明
本書は、経理・財務部門の方々を対象にした資料の作成技術の“指南書”です。ただし、この「資料」というのは、財務諸表のことではありません。経理・財務部門の方々が、経営者に何かを提言したり、財務や経営に関わるさまざまな問題について議論したりするときに使う「資料」です。この資料をわかりやすく作るにはどうしたらよいのか、本書はその技術をまとめたものです。
目次
1 マインドセット
2 基本原則
3 スライドの作成1:整理の技術
4 スライドの作成2:視覚の技術
5 スライドの作成3:図解の技術
6 スライドの作成4:言語の技術
7 スライドの作成5:論理の技術
8 資料の作成
9 資料の報告