経営文化論

経営文化論

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  • サイズ A5判/ページ数 218p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784502305238
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、日本学術振興会経営問題第108委員会を基盤とする研究グループが、1986年から1988年にかけての約3年間、経営と文化との関係について、共同研究を行った成果をまとめたものである。

目次

第1部 経営文化の特質(経営文化の特質と展開;経営文化の経営学的意義;経営学における文化観と文明観;経営文化と企業の文化活動;経営文化と経営倫理;経営文化の歴史的展開―西ドイツにおける産学共同)
第2部 経営文化の変容と経営組織(組織文化と管理活動;経営文化の社会的影響とその評価;経営文化と経営教育;アメリカ電信電話株式会社にみる経営文化の変革―規制から競争への経営環境の変化のなかで)
第3部 経営文化と経営職能(イノベーションと企業文化;日本企業の研究開発管理;日本企業の経営財務;わが国企業のマーケティングと経営文化;超電導による交通革命と経営文化)
第4部 経営文化と国際化(経営文化の国際比較;日本企業の海外進出と経営文化;経営文化からみた韓国企業経営)