戦略は「組織の強さ」に従う―“日本的経営”の再考と小規模組織の生きる道

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戦略は「組織の強さ」に従う―“日本的経営”の再考と小規模組織の生きる道

  • 水野 由香里【著】
  • 価格 ¥2,860(本体¥2,600)
  • 中央経済社(2018/05発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502263811
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報



水野 由香里[ミズノ ユカリ]
著・文・その他

内容説明

日本企業は、優れた内部資源を保有しながら、なぜ競争力を発揮できないのか?意思決定はどこで間違ったのか?そして、再起の糸口はどこにあるのか?ヒントは、「経営機能」「管理機能」「組織の強さ」「資源ベースの戦略論」にある。内部資源の制約に直面しながらも「組織の強さ」を発揮してきた小規模組織における7つの戦略の実践例から、その解を探った。

目次

序章 保有資源と競争優位の源泉を考える
第1章 「組織の強さ」を考えるための架け橋―学術研究から探る
補章 資源ベースの戦略論から派生した概念
第2章 保有する既存資源を十全に活用する戦略とは―本書の戦略フレームワーク
第3章 技術ストレッチ戦略の実践例
第4章 B2Bへの技術スライド戦略の実践例
第5章 B2Cへの技術スライド戦略の実践例
第6章 顧客フィクスト戦略の実践例
第7章 戦略フレームワークの比較分析
第8章 “日本的経営”の再考
終章 “mottainai”精神で戦いを制す―本書の結論とインプリケーション

著者等紹介

水野由香里[ミズノユカリ]
国士舘大学経営学部教授。岐阜県生まれ。聖心女子大学卒業。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了、同博士後期課程単位取得退学。2005年度から独立行政法人中小企業基盤整備機構リサーチャー、2007年度から西武文理大学サービス経営学部専任講師、准教授、2016年度から国士舘大学経営学部准教授、2018年度より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Samansa

0
前半部分は不要。後半を読むべし。2023/04/23

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