出版社内容情報
化粧品会社として世界ランク第1位に君臨するフランスのロレアルは「美」のグローバルリーダーといえる。その戦略や歴史、グローバル化の秘密、長寿企業となった理由等を詳述。
ベアトリス・コラン[ベアトリス コラン]
著・文・その他
ジャン=フランソワ・デルプランク[ジャン フランソワ デルプランク]
著・文・その他
田中 道雄[タナカ ミチオ]
翻訳
三浦 信[ミウラ マコト]
翻訳
佐々木 保幸[ササキ ヤスユキ]
翻訳
和田 聡子[ワダ サトコ]
翻訳
内容説明
美、魅力、成功、魅惑。いずれもロレアルを彩る言葉である。染髪剤の虜となった一人の化学技師によって、1909年に生まれたパリのベンチャー企業は、今日、「美」のグローバルリーダーとなった。ロレアルは、30以上のグローバルブランドを取り揃え、それはラグジュアリー製品、大規模消費品、医薬部外品、美容院向けの専門品に及んでいる。またロレアルでは、毎年、約650の特許が登録され、研究開発予算は9億ユーロ近くにのぼる。こうしたロレアルの戦略、歴史、グローバル化の秘密、そして長寿企業となった理由を知りたくはないだろうか?本書は、平易で正確な叙述で、フランスの最も素晴らしい成功企業の一つであるロレアルを知りたい、すべての企業幹部や、自己啓発を望む人、MBAや大学で学ぶ人など、多くの人たちを魅了するであろう。おそらくそれは、不安が多く、閉塞感に満ちた時代に生きる人びとへのインスピレーションのもととなり、持続的マネジメントへの教訓となり、さらには活力の源となるであろう。
目次
第1部 長い成功の錬金術(2つの世紀にわたって:アイデンティティの構築;ロレアルの精神;ファミリー事業)
第2部 きわめてオリジナルな戦略(ロレアルによるコスメティックセクターの創設;戦略の策定)
第3部 ロレアルから見た世界(国際化、世界化、普遍化;ロレアルの地政学的概要)
著者等紹介
コラン,ベアトリス[コラン,ベアトリス] [Collin,B´eatrice]
ESCPヨーロッパの長老。戦略論・国際経営論担当。コーネル大学(アメリカ)ならびにシティ大学カスビジネススクール(イギリス)客員教授・研究員を歴任
デルプランク,ジャン=フランソワ[デルプランク,ジャンフランソワ] [Delplancke,Jean‐fran〓ois]
戦略論ならびにエグゼクティブコーチング特別委員会幹部。ESCPヨーロッパ名誉准教授。組織アイデンティティに関心
田中道雄[タナカミチオ]
大阪学院大学商学部教授。1947年生まれ。吉備国際大学教授を経て、2000年4月より大阪学院大学教授。2016年10月より2018年9月まで商学部長。まちづくりデザイン研究所代表。地域ブランド研究会会長
三浦信[ミウラマコト]
京都産業大学名誉教授・旧鈴鹿国際大学名誉教授、商学博士。1925年生まれ。関西学院大学教授、京都産業大学教授、旧鈴鹿国際大学教授等を歴任
佐々木保幸[ササキヤスユキ]
関西大学経済学部教授、博士(経済学)。1965年生まれ。大阪商業大学教授を経て、2008年4月より現職。日本流通学会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。