1からのアントレプレナーシップ

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  • サイズ A5判/ページ数 260p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502222818
  • NDC分類 335
  • Cコード C3034

出版社内容情報



山田 幸三[ヤマダ コウゾウ]

江島 由裕[エシマ ヨシヒロ]

内容説明

アントレプレナーシップとは何か。アントレプレナーとはどんな人々か。これからの日本社会のキーワードを体系的に学ぶ。

目次

第1部 アントレプレナーシップとは(アントレプレナーシップの基礎理論―アントレプレナーとはどのような人々なのか?;アントレプレナーシップの社会的意義―アントレプレナーの果たす役割とは何か?;アントレプレナーシップと倫理教育―アントレプレナーシップには何が必要か?;独立アントレプレナー―アントレプレナーはいかにして新たな事業を創造するのか?)
第2部 多彩なアントレプレナーシップ(ファミリー・アントレプレナー―ファミリー・ビジネスは保守的なのか?;コーポレート・アントレプレナー―社内からアントレプレナーを生み出すには何が必要なのか?;アカデミック・アントレプレナー―大学の研究現場からアントレプレナーは生まれるのか?;ソーシャル・アントレプレナー―アントレプレナーは社会的問題を解決できるのか?)
第3部 ライフステージとアントレプレナーシップ(誕生・成長初期のアントレプレナーシップ―どのようなビジネスモデルで勝負するのか?;成長期のアントレプレナーシップと外部資源―いかに獲得して活用するのか?;成長期のアントレプレナーシップと内部資源―いかに蓄積して組織を強くするのか?;長寿企業とアントレプレナーシップ―ビジネスシステムは伝統産業をいかに存続させたか?)
第4部 地域とアントレプレナーシップ(アントレプレナーシップとエスニック・マイノリティ―コミュニティはアントレプレナーの活力をいかに生み出すか?;グローバル・アントレプレナーシップ―新興国企業はいかにしてグローバル化するのか?;アントレプレナーシップとエコシステム―なぜシリコンバレーはアントレプレナーを輩出し続けるのか?)

著者等紹介

山田幸三[ヤマダコウゾウ]
上智大学経済学部教授、博士(経営学)。放送大学客員教授。1979年神戸大学経済学部卒業、7年間の東京海上火災保険株式会社勤務を経て、1991年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。2000年岡山大学経済学部教授、2002年より現職。主著:『新事業開発の戦略と組織』(白桃書房、2000年、経営科学文献賞)、『日本のベンチャー企業』(共編著、日本経済評論社、1999年、中小企業研究奨励賞本賞)など

江島由裕[エシマヨシヒロ]
大阪経済大学経営学部教授、博士(経営学)。1989年米国ピッツバーグ大学大学院公共・国際事情研究科修士課程修了(MPIA)。2010年上智大学博士(経営学)。(株)三和総合研究所、岡山大学、島根県立大学などを経て2007年より現職。主著:『創造的中小企業の存亡』(白桃書房、2014年、日本ベンチャー学会清成忠男賞、企業家研究フォーラム賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はとむぎ

9
イノベーションを遂行した企業家について、様々な角度から分析がなされている。 勉強になりました。 2024/01/26

Lagavulin

2
アントレプレナーシップは起業時のみならず、会社に所属していても重要。しかし、少なくとも自分の周りにはこれを持つ人がいない。リスクにあまりにも臆病。それが停滞を招いている。アントレプレナーシップ教育が必要。2024/03/10

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