経営競争力を強化する戦略管理会計

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 302p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502218538
  • NDC分類 336.84
  • Cコード C3034

内容説明

本書は事業戦略を成功裏に遂行することが経営競争力を高めることに直結すると考え、事業戦略遂行のための管理会計システムを論じたものである。まず、事業戦略における戦略目標を顧客満足の獲得に求め、顧客満足のためのキー・ファクターをすべて差別化であるとし、差別化の内容として、価格の差別化、性能、機能および品質などの製品属性の差別化、販売チャネルおよび販売促進などのその他の差別化に分類して、これらを達成するための管理会計システムを構築する方法について詳細に論じた。

目次

第1部 事業戦略のための管理会計(事業戦略管理会計の意義;事業戦略管理会計の領域;事業戦略遂行のためのマネジメントコントロール・システム ほか)
第2部 機能別事業戦略管理会計(製品開発戦略のための管理会計;マーケティング戦略のための管理会計;生産戦略のための管理会計)
第3部 企業間事業戦略管理会計(サプライチェーン戦略のための管理会計;生産および研究開発における企業間戦略管理会計)
第4部 海外事業戦略管理会計(海外事業戦略管理会計の基礎と発達史;海外事業戦略管理会計における国際振替価格の役割;海外子会社の戦略遂行のためのマネジメントコントロール・システム)

最近チェックした商品