企業分析論

企業分析論

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  • サイズ A5判/ページ数 234p
  • 商品コード 9784502216855
  • Cコード C3034

内容説明

高度情報化時代・国際化時代を迎えて、企業、政府、家庭という組織全体が、大きな転換期の渦中にある。そこでは、政治・経済はもとより、企業経営、家庭生活といったあらゆる側面において、新しい時代に対応する基本的な理念・哲学の欠如が指摘されて久しい。こうした時点において、企業・組織は、新しい時代の衣装をまとうために、その存立要件を含めて多面的な再検討、再評価が必須となっている。本書は、こうした観点から、企業・組織の人的・物的・資金的側面を可能な限り網羅して、これを(1)環境適応性(2)成長性・発展性(3)社会性・国際性という三つのポイントから分析を行い、新しい時代に適応する理論を探求する。

目次

第1部 転換期の企業分析(企業分析の概念;企業分析の背景 ほか)
第2部 企業と環境適応(環境適応の意義;環境適応性 ほか)
第3部 企業の成長と発展(企業の成長性・発展性の定義;企業の管理 ほか)
第4部 組織の社会性・国際性(公的組織の管理;企業の社会性・国際性 ほか)

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