シチュエーショナル・ストラテジー―環境(シチュエーション)に応じて戦略を使い分ける

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シチュエーショナル・ストラテジー―環境(シチュエーション)に応じて戦略を使い分ける

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  • サイズ A5判/ページ数 313p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502202810
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報



池上 重輔[イケガミ ジュウスケ]

内容説明

ポジショニング戦略、リソース・ベースト戦略、ダイナミック・ケイパビリティ戦略、ビジネス生態系戦略、実践としての戦略、ブルー・オーシャン戦略などの特徴とシチュエーションによる使い分けを統合されたプロセスの中で解説。戦略の実行面や多角化のマネジメントなど全社戦略もカバー。

目次

経営戦略と戦略
戦略と企業の関係
環境分析と機会の発見―戦略を選択するために
主要な競争戦略1―ポジショニング戦略(Positioning view)
主要な競争戦略2―リソース・ベースト戦略(Resource based view)とダイナミック・ケイパビリティ(Dynamic Capability)
主要な競争戦略3―ビジネス生態系戦略(Business eco‐system)
主要な競争戦略4―実践としての戦略(Strategy as Practice)、業務効果と現場
細分化と競合分析
競争戦略における業界序列ポジションによる打ち手
市場創造戦略1―ブルー・オーシャン戦略(Blue ocean strategy)
市場創造戦略2―ブルー・オーシャン創造のプロセス
戦略の実行
トレードオフのマネジメント
全社戦略(corporate‐level strategy)と多角化(diversification)
全社戦略の管理

著者等紹介

池上重輔[イケガミジュウスケ]
早稲田大学大学院経営管理研究科准教授。経営学博士(一橋大学)、英国ケンブリッジ大学ジャッジ・ビジネススクールMBA、英国シェフイールド大学International Studies修士、英国ケント大学International Relations修士。ボストン・コンサルティング・グループ、MARS Japan、ソフトバンクECホールディングス、ニッセイ・キャピタル等を経て現職。国内・海外の企業幹部に対して様々な経営者教育を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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かわチラ

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『環境によっていかに戦略を使い分けるか』というテーマは、BCGの『戦略にこそ戦略が必要だ』と同じ。と思ったら、著者もBCG出身者だった。本書は、より体系的かつ網羅的に各戦略について整理されていて、勉強素材向き。その分実務と繋げながら読めないと、教科書っぽく感じて今う可能性がある(実務家には示唆に富んでいて有用性高い!)。2016/11/26

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