クライシスを乗り越えるマネジメント・コントロール―東日本大震災の復興事例

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クライシスを乗り越えるマネジメント・コントロール―東日本大震災の復興事例

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  • サイズ A5判/ページ数 173p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502192012
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

出版社内容情報



岡? 路易[オカザキ ルイ]

内容説明

被災企業はどのような復興活動を行ったのか?東日本大震災における企業の経験と知識を共有化して今後クライシスに直面した際のガイドラインを提示。

目次

第1章 震災復興におけるマネジメント・コントロール研究の意義
第2章 クライシスマネジメントの現状把握
第3章 分析フレームワーク
第4章 研究方法の概要
第5章 被災企業でのパイロット調査―東洋刃物とA社
第6章 震災復興におけるマネジメント・コントロールの大規模質問票調査
第7章 震災復興における優れたマネジメント・コントロールの解明―オムロンの事例
第8章 マネジメント・コントロールで震災を乗り越える
補章1 被災6県における主要事業所の有無によるマネジメント・コントロールへの影響
補章2 非上場企業(被災6県)に関する調査結果

著者等紹介

岡崎路易[オカザキルイ]
J.フロントリテイリング株式会社経営戦略統括部スタッフ。神戸大学大学院経営学研究科研究員。1981年生まれ。2004年同志社大学工学部卒業。同年株式会社大丸(現:株式会社大丸松坂屋百貨店)入社。2010年神戸大学大学院経営学研究科専門職学位課程修了。2015年神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了、博士(経営学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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でじきち

4
クライシスとは「時間的圧力と高度で不確実な環境のもと重要な意思決定を必要とし、組織全体に非常に大きな被害を与える出来事」◆オムロン、震災で製品生産に必要な部品を供給してもらうサプライチェーン崩壊。PL維持やROI管理よりも企業理念やCSR(Corporate Social Responsibility、企業の社会的責任)に基づいた企業活動優先。平常時に戻り、管理会計中心に戻した◆成功例とされているが、天災ではなく、不祥事によるクライシスとはまた勝手が異なろう2024/04/19

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