ビッグデータ分析を経営に活かす

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  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502183416
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3034

出版社内容情報

事業機会創出、コスト削減、リスク管理の3つの観点で、経営に活かす方法論を事例を交え詳解。

内容説明

ビッグデータの活用を経営イノベーションのトリガーに。Growth、Cost、Riskの3つの観点で国内外のさまざまな活用事例を解説。IoTやAIなどの最新ITトレンドとの関係、検討すべき組織体制、プライバシー保護などの留意点にも言及した実践的な一冊。

目次

第1章 ビッグデータや最新ITトレンドを経営に活かす観点(ビッグデータとは何か;相互に関連する最新ITトレンド;経営に活かす観点)
第2章 Growthに活かす(マーケティング&セールスにおけるビッグデータの活用;自社ノウハウの外販による新たな企業成長;画像データを活かす;IoTをGrowthに活かす)
第3章 Costに活かす(内部監査におけるビッグデータの活用;部門の発注パターン分析からCost改善;人材分析による人的パフォーマンスの向上;滞納解消のための督促業務のコスト削減)
第4章 Riskに活かす(不正・不祥事の調査、検知にビッグデータを活かす;海外子会社のデータ分析からRiskを検出;安全を保障するための審査によるリスク低減;リスク管理モデルにビッグデータを活かす)
第5章 活用するにあたっての留意点(目的の明確化における留意事項;データ活用におけるリスク;文化、組織、体制、人材;インターフェースと結果の受入れについて;データの資産価値;将来における社会貢献)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カラクリ

1
ビッグデータ分析の目的がGroth,Cost,Riskの3つに分類されており、分かりやすい。事例もいくつか興味深いものもあった。特に小売店における来店予測のための導線分析は面白いと思った。ただ、これはどうやってデータを集めるんだろう?店に来るまでのGPS情報を提供する気にさせる圧倒的インセンティブが働く仕組み作りが必要かと。少し調べたら、レンタカーと小売店電子クーポンの組み合わせは何とか行けそうだが、サンプル数として十分かどうかですね。2017/05/21

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